jun-junfactory

NS-1完成もうすぐ完成⁉
こーんな感じ出来るかな? 
出来た(*'ω'*)時は正直に嬉しい
勿論出来ない事も有るそんなこんなの繰り返し
さぁ車両の完成を目指して。
もうひと踏ん張り。p(^_^)q

工房(作業場)再構築中
解体して、更に作業台を新調ワイド化。
溶接機も新調確定⁉

本日はNS-1弄り(^_^*)

NS-1弄りでは無いですが。

塗装の下地処理という延長線で始まった。


ガソリンタンクと、

フロントフェンダーの塗装剥離が思いのほか

大変でうまく綺麗に剥離処理をしたいので、


ホイールの剥離処理

簡易サンドブラストを検討中でした。

色々調べたら

市販で売っている落下式とかは、

コンプレッサーが家庭用だと一瞬で使えなくなると言う事がわかったので

家庭用コンプレッサーだと若しくは、

小型コンプレッサーでも使えるのは、

直圧式が良いそう。

しかし、直圧式はメディア(砂)を

入れタンクにコンプレッサーで圧を掛けて

そこから、ブラストガンで打ち付ける。

というのが直圧式サンドブラストの様。

もっと簡単にと調べた結果。


ペットボトルで作れるそうなんです。

簡単直圧式サンドブラストなので

定期的にペットボトルは要交換だそうです。



写真は逆さにしてますが。実際には

こうなります。




エポキシパテで固めて固定しました。

右からコンプレッサーのエアーが入り。

アルミパイプを伝中にエアー圧が掛かり。

中にメディアを入れて

ナット側からメディアとエアーが出る仕組み。

一応最初は

重曹でウエットブラストをしてみます。


うまくいったらこのまま重曹ブラストで

うまくいかなかったら砂

買います。

とりあえず今日はここまで


ちゃんと硬化したら次に移ります。